期間工とはどんな働き方?特徴や探し方を紹介


期間工ってどんな仕事?

期間工は、期間従業員とも呼ばれる働く期間が決められた契約社員です。大手自動車メーカーなどで、繁忙期などに募集されることが多いです。全国から多くの人材が集まるため、必要な家具家電付きの寮が用意されている場合がほとんどです。仕事内容は、企業によって異なりますがライン工程に配属されることが多く、場合によっては力が必要になることもあります。作業自体は、基本的に単純作業が多くなるため未経験者でも応募可能となっており、学歴や年齢に関係なく応募できるのも特徴の一つです。期間工といえば、短期間で高収入が得られるというイメージが強い方も多いのではないでしょうか。実際に期間工は給与が高めに設定されていることがほとんどで、給与の他に満了手当などが支給されるため、短期間で高収入を得ることができます。福利厚生も充実しており、条件を満たせば正社員を目指せる可能性があるのも期間工の特徴でありメリットとなっています。

期間工の求人の探し方

期間工の求人は、企業のホームページや求人情報サイト、派遣会社などを通して探すことができます。派遣会社を通しての応募は、企業からもらえる入社祝い金とは別に、派遣会社からも祝い金などを貰える可能性もあります。また、派遣会社の場合は、採用されなかった場合や期間終了後もすぐに次の仕事を紹介してもらうことができるという特徴があり、利用するメリットが大きいです。派遣会社を利用する際は、期間工の求人に強みを持つ派遣会社を利用することで、採用される確率も高くなるでしょう。

多くの期間工は雇用期間が限定されている分、時給単価は通年雇用よりもやや割高です。そのため、同じ期間だけ見れば多く稼ぐことができますが、年間を通して見ると収入がやや不安定という欠点もあります。

Previous Article
プラントにおける施工管理の仕事!メリット・デメリットは?